Skip to content

快適さを追求した高性能メガネ、ALLIED METAL WORKS|アライド メタルワークスの真価とは?

L.A.のバートンペレイラから全くコンセプトの異なるアイウエアブランド、ALLIED METAL WORKS(アライド メタルワークス)が発売されました。「テクニカルラグジュアリー」というのがテーマです。
あまり馴染みのない言葉ですが、今回のアライド メタルワークスのコレクションは、今までのメガネとは全く違う別物だということを主張しているのが感じとれます。
「ラグジュアリー」という言葉は、日本語にすると「贅沢」とか「高級品」という意味になると思います。しかし、僕の独断と偏見で勝手にアライド メタルワークスの代弁をすると、ちょっと意味合いが違うのではないかと思います。簡単に言えば、「上質」という言葉に近いと思います。今までになかった「技術的な上質さ」のことを言っているのだと思います。それは、いわゆるドイツ系の工業的な視点のプロダクトデザインのメガネとも、ベクトルがちょっと違います。このアライド メタルワークスの素晴らしさは、一般の方が見ても、なかなか分かりづらいのではないかと思います。プロの方が見れば、目から鱗が落ちるような学ぶところが多いメガネです。もちろん実際に掛けて頂けましたら、とても掛け心地が良いことはすぐに分かります。

まずは、どう見ても「ロボットの犬」にしか見えないアイコニックな専用ツールです。ヒンジにネジを使わない独自の構造が、アライド メタルワークスの特徴で、快適さを生んでいます。この専用ツールが、ある意味アライド メタルワークスを象徴しています。

まずは、どう見ても「ロボットの犬」にしか見えないアイコニックな専用ツールです。ヒンジにネジを使わない独自の構造が、アライド メタルワークスの特徴で、快適さを生んでいます。この専用ツールが、ある意味アライド メタルワークスを象徴しています。

真上から見ると、平たいシート状のフレームとテンプルが、変わった形状のヒンジでジョイントされているのが分かります。

斜めから見ると、フロント側のシート状のメタルは細い2本のメタルがヒンジの中に続いているのが分かります。ここは、ポイントの1つです。もともと弾力性のある素材特性のステンレスが、2本に細くスリットされていることにより、よりバネ性が増して外に開こうという力を助けるのです。

ヒンジの中から伸びて行くステンレスのテンプル(つる)は、初めは45度近くの角度で外側に折れ曲がって行きます。ヒンジの外側を覆うメタルのカバーは硬いので、45度近く折れ曲がったテンプルの真ん中辺りを支点にして、テンプルはさらに外側に開こうとする力を助けます。

またテンプルの素材自体にもバネ性があるので、テンプル全体にしなやかなバネがあり、長時間掛けていても疲れない快適さを実現しています。

アライド メタルワークスの素晴らしいところは、素材の持つバネ性だけではないのです。テンプルの先がアセテートで覆われている為に、シートメタルでありながら通常のアセテートのメガネと同じように、きめ細やかなフィッティングが出来るのです。

フロントフレームの上部のアセテートは、デザインだけではなく、シートメタルの弾力性によりレンズにかかる負担を減らす役割も完璧に果たしています。

快適さの秘訣として、もう1つ挙げるとしたらノーズパッドです。シリコン製のパッドはフィット感が良いのですが、見ていただきたいのは根元のメタルの計算されたアングルです。鼻の接地面にフィットし易いようにプレスで段階的にヒネリを加えているところが素晴らしいです。地味に見えますが、手間とお金がかかっています。バネ性のテンションを利用したシートメタルでありながら、フィット感を得るのに一番重要な「耳の裏」と「鼻」の微調整を可能にしているのです。

ALLIED METAL WORKS|アライド メタルワークス
PRODUCT NAME : A110
COLOR:DAT/MAP
PRICE: 68,040yen (w/tax)

一見するとプロダクトデザイン的な発想に見えますが、おそらくこの開発の背景には社長のビル・バートンがいて、彼の眼鏡業界での長い経験から生まれた知恵を具現化した結晶なのだと思います。
フレームの軽さとフィット感からすると、余程ハードではない限り、スポーツやアウトドアをするのに十分に快適な機能を備えています。
価格だけ見ると普通のメガネと比べてしまえば高いです。しかし、総合的な機能性を考えれば、それだけの価値はあります。
日常生活で使用していて、長時間掛けても疲れない快適なメガネです。装飾的なところにこだわるよりも、真面目に掛ける人の気持ちに向き合って作られました。パッと見ためには分かりづらく普通のメガネに見えますが、快適さを感じるさりげない心遣いが、今の時代は最高のラグジュアリーなのではないかと思います。
メガネとサングラスも含んで形と色のバリエーションが、ちょうど今が一番揃っています。
この機会に、ぜひ店頭にお越しいただき実際にお手にとってお試しください。

ブリンク
〒107-0062
東京都港区南青山2-27-20 植村ビル 1F
南青山3丁目交差点から30メートル(MAP)
東京メトロ銀座線 外苑前駅 1a 出口より徒歩2分

TEL:03-5775-7525
EMAIL:SHOP@BLINC.CO.JP

業時間:11:00 – 20:00
定休日:月曜日
(月曜日が祝日の場合は営業。翌火曜日が休み)

Photo & Text Toshiyuki Araoka

POSTED BY blinc AT 6:00 PM

TAGS: アライド メタルワークス, ALLIED METAL WORKS