コンテンツへスキップ

OTAKUMI ブログ|第2話 テンプル破壊(涙)… 修理命令

こんにちはっ! わたくし、メガネとガンダムをこよなく愛する男、加藤やすと申します。
ブリンクでは、お気に入りのメガネと長くお付き合いいただけるよう、メンテナンス(修理)のサービスもご提供しています。意外と知られていないサービスをお客様に知っていただき、お求めのメガネをよりよい状態でお楽しみいただけるよう、加工担当の加藤が日々のメンテナンスの内容をご紹介させていただきます。

さて、今回ご紹介するのは、弊店の顧客K様の眼鏡をメンテナンスさせていただいた時のお話です。K様はご自宅でペットのワンちゃんを飼っていらっしゃるのですが、ご購入後1週間で、テンプル(つる)の部分をアグアグと噛まれてしまい、テンプルの先がまるで月表面のクレーターのように、陥没だらけになってしまいました。

K様はテンプルのパーツ交換もしくは修理ということで店頭にお持ちいただいたのですが、もしかしたらわたくしの方で修理が可能かもしれないという事で、一旦お預かりさせていただくことに致しました。K様、加藤に大切なフレームをお預けくださり、ありがとうございます!

お預かりしたテンプルの先はこんな感じになっておりました。
ご存じの方も多いかと思いますが、耳の後ろは人のにおいの出やすいところです。テンプルの先の部分はご主人様のにおいがついているので、ペットのワンちゃんには大好物と申しますか、放ってはおけない物なのです。
ご主人様はショックだったかと思いますが、ワンちゃんにはご主人様の香りと戯れ、至福のひとときだったのではないかと推察致します・・・。

今回私は下記のステップでメンテナンスを実施しました。
ステップ1. 本体と色の近い生地を探す
ステップ2. 穴を埋めるためのアセテート混合液を作り、穴を埋める
ステップ3. 余分な部分を削り、磨く

それではメンテナンスの内容と成果をご覧いただきましょう!

ステップ1. 本体と色の近い生地を探す

「修理して不要になったパーツ・・・それは加藤のお宝。」
修理のため交換をして要らなくなったパーツの一部は、捨てずに保管しています。
なぜなら今回のような補修の際に、近い色のアセテートがあれば、削って穴を埋める補修材を作れてしまうからです。今回は幸い、ストックの中からK様のフレームの色に近い、薄いべっ甲色のアセテートが見つかりました。近い色のアセテートがない場合は、お客様にご了承をいただいた上、削っても見た目にあまり支障をきたさない、テンプルの一部からアセテートを削らせていただくこともあります。

ステップ2. 穴を埋めるためのアセテート混合液を作り、穴を埋める

写真左のように、アセテートを削ります。次に、削って粉末状にしたものと、溶剤を混ぜてペーストを作ります。ただこのステップは加工者泣かせで、混合具合が非常にデリケートなのですが、幸いわたくしは、粉末状のアセテートと溶液のベストな配合を身体で覚えておりまして、ある瞬間に「キュピーン!」と閃きがきます。写真右は溶液を爪楊枝で混ぜているところなのですが、ちょうどベストな配合になった瞬間です。

混合液ができましたら、先ほど作ったペーストを、少し揮発して生地が痩せることを計算に入れつつ、穴にポテッと盛ります。そこから最低1日はおいて、乾燥させます。

ステップ3. 余分な部分を削り、磨く

その後は、はみ出た部分を鉄やすりで荒削り→サンドペーパーで磨き→バフで磨き上げます。写真はバフで磨いているところです。仕上げはコンパウンドという磨き剤でツヤを出して、完成です!

3つの工程、全て完了致しました!わたくしはよみがえったメガネをご覧になった時のお客様の笑顔を拝見するのが、無上の喜びです。K様、ご利用ありがとうございました!!
ブリンクでは弊店でお求めの眼鏡について、お客様のお悩みにできる限り対応させていただきます。何かございましたら、是非わたくし加藤にご相談ください!

ちなみに、この穴埋め修理は皆様の身近なところのメンテナンスにも生かされておりまして、店内のタイルの目地にあいてしまった穴、こちらも加藤が修復しております。放っておいてはお客様の転倒の原因になることもございますので、日頃から見つけしだい迅速に対応しております。

(左上から時計回りに)目地に穴があいています→パテを練って穴を埋めます→穴が埋まりました→周囲に溶け込むように着色。今回着色時には色が出過ぎないように、ティッシュペーパーに含ませたインクを塗り込みました→パテが目立たなくなり、完成です→目地の穴埋めには、セメダイン社の『室内かべ補修材』と、バンダイ商品企画の『REAL TOUCH MARKER』というガンダム・プラモデル専用のマーカーを使用致しました。

…お目汚し失礼致しました!(汗)
それでは次回もおた(く)のしみに!!

弊店のメンテナンス対応について
・メンテナンス対応は、弊店でお求めのメガネのみ承ります。
・メンテナンスは通常業務の合間に行うため、納期のお約束が難しいものもございます。
・作業によって、有料のものと無料のものがございます。

まずはお気軽に店頭にてご相談ください。

POSTED BY blinc AT 6:00 PM

TAGS: