コンテンツへスキップ

英国レザーアイテムの魅力

こんにちは!近頃またレザーアイテムの魅力の沼にハマりつつあるスタッフ新井です。
そこでレザーアイテムの魅力について自由気ままに書くことにしました。

突然ですが、皆さまはレザーアイテムの魅力って何だと思いますか?
・肌触りがいい
・経年変化を楽しめる
・耐久性がある
などなど挙げだすときりがないですよね。
しっかりと対話し、愛情を注ぎ、肌に触れる時間が長ければ長いほど愛着が湧き、相手もそれに応えてくれます。まるで人と同じですね。愛ですね。
気持ち悪くてすみません。
そこで私が愛情を込めて愛用している私物のレザーアイテム達を数点ご紹介します。

靴:Church’s
長財布:GLENROYAL
小銭入れ:GLENROYAL
眼鏡:SAVILE ROW

新井は英国アイテムが好きなので、今回は全て英国アイテムで揃えました。
いや〜我ながら皆いい表情ですね…。
日本製とは対照的に、繊細に作り込まれた完成品ではなく、理に適ったものを歴史を重んじて、同じ素材同じ工程で作り続ける英国アイテムは、レザーの魅力にさらに拍車をかけてくれる気がします。
眼鏡もレザー!?写真を見てそうに思われた方も多いはず。新井が好きすぎて工場まで潜入してしまった英国ブランドのサヴィルロウには、レザー素材のものがあります。
サヴィルロウについては過去のこちらのブログをどうぞ。



サヴィルロウのメタルフレームにレザー巻きが登場したのは、80年代です。
メガネが道具から、ファッションアイテムへ変化を遂げた転換期ですね。
レザーを巻くことで、眼鏡も上質且つファッショナブルなアイテムへと昇華されるのです。

私のこちらのメガネは約3年程愛用しています。
頻度は異なりますが靴やお財布と同じようにお手入れをしながら経年変化を楽しんでいます。
実際に使ってみての感想は意外とタフに使えることですね。
勿論水洗いは出来ませんが、雨くらいの水分であれば殆ど心配はいりません。

私はこれまでレザーが破れてしまうこともなく、使用していますが、もし万が一レザーに何かあった場合は有償にはなりますが、当店で新しいレザーの巻き直しも可能になっていますので、お気になさらずガンガン使っていきましょう。
ここでサヴィルロウのレザーを使用したオーダー例を一部ご紹介します。

シンプルにレザー巻きのみのオプションです。
テンプルエンドもレザー素材のため、掛けたときの肌当たりが最高です。

Model:OSRC1 45-20-145
Color:GS with tan leather
Price:¥49,500-(w/tax)

高級感を求めるなら間違いなくこのブラックレザー。
シック且つ上質な雰囲気がたまりません。

Model:OSRC1 49-20-145
Color:RS with Black leather / No.36 Matt Black
Price:¥52,800-(w/tax)

やっぱりサヴィルロウは縄手テンプルでしょ!という上級者の方へ。フロントとテンプルの異素材の組み合わせが他メタルフレームと格段に差別化することができる一本です。

Model:OSRC1 49-20-165
Color:GS with Brown leather / No.24 Chestnut
Price:¥55,550-(w/tax)

オーバル型にレザー巻きカスタムはアダルトな落ち着きを感じさせます。
今までメガネを敬遠していた女性におススメしたいですね。

Model:OSRC11 48-20-145
Color:GM with Brown leather / No.24 Pear tip
Price:¥56,650-(w/tax)

明るいトーンのタンレザーはゴールドとの組み合わせが鉄板ですが、新井のイチオシは艶消しのシルバーとの意外な組み合せ。レディースライクな品のある一本に。

Model:OSRC1 47-20-145
Color:RM with Tan leather
Price:¥53,350-(w/tax)



いかがでしたか?
ロールドゴールド製法によるサヴィルロウだけの特別な18kの輝きと、レザー素材の組み合わせは、その日のコーディネートを一ランクも二ランクも上げてくれます。
サヴィルロウはサイズ、フロントシェイプ、デザインのディテールなどお客様一人一人に合わせてビスポークして頂くことができますので、お気軽にご相談くださいませ。

それでは今回はこの辺で。
レザー談義の続きはブリンクベースでお待ちしています。

blinc vase|ブリンク ベース
〒107-0061
東京都港区北青山3-5-16 1F(MAP)
OPEN:平日 12:00~20:00 / 土日祝日 11:00~20:00
CLOSE:月曜日(祝日の場合は振替で火曜日休業)
TEL:03-3401-2835
Mail:vase@blinc.co.jp