logo

Vol.10 2013.9.15

Yuji Okamoto 岡本 ユージ

 

今回の『Megane GENTS&美女』は、エッジの効いたデザインとカルチャーを感じさせる服作りで人気のブランド「CYDER HOUSE」デザイナーの岡本 ユージさんです。

 眼鏡選びのポイントから、服やカルチャーに対する想いまで色々なお話を伺いました、皆様ぜひご覧ください。

<編集者>

まず、本日の眼鏡を選んだポイントを教えて頂けますか?

 

<岡本 ユージさん>

この眼鏡はシンプルなんだけど、ブリッジのデザイン等がちょっと変わっていて、このバランスが気に入りました。

あまり行き過ぎている物より、日常的に使えて、少しアバンギャルドな位が好きですね。

また、デザイナーが同年代というのも気に入りました。

 

 

<編集者>

眼鏡やサングラスを選ぶ上での基準は何ですか?

 

<岡本さん>

かけた瞬間の直感で決めます。似合うかどうかも大事だけど、自信を持ってかけていれば自然に似合ってくる。

なので、コレと絞って、ビッときたものを選びますね。

<編集者>

眼鏡を洋服と合わせる際のポイントは何ですか?

 

<岡本さん>

眼鏡は頻繁に掛け変えるものではないので、差し色などでは僕は使いませんね。

普段から常に外さずずっとかけていたいものなんです。

 

ちょっとワルい雰囲気の人など、雑誌や映画で知った格好良い人達はいつもサングラスをかけていました。

だから僕もレンズに薄く色を入れて、伊達眼鏡ではなくあくまでサングラスとしてかけています。

 

 

 

<編集者>

岡本さんの考える、ファッションの中での眼鏡の役割とは何でしょうか?

 

<岡本さん>

僕の中では眼鏡はファッションを越えた、生活に欠かせないすごく大事なもの。

あえて言うなら…スタジャンとミリタリーのコートを比べたら全然印象が変わると思いますが、眼鏡を変えるというのはそれと同じ位印象を左右することですよね。

 

コーディネートを靴から決める人っているじゃないですか?

僕は逆に上から決めるんです。

(上の写真:岡本さんのサングラスコレクション)

<編集者>

サングラス・眼鏡を掛けるようになったきっかけについてお聞かせ頂けますか?

 

<岡本さん>

実は小さい頃から目はすごく悪いのですが、当時持っていた眼鏡が格好悪いから学校の授業中だけしか掛けていなかったんです。

それが高校時代にBOUNTY HUNTERのヒカルさんの影響でブリコのサングラスを見てサングラスに注目するようになりました。

その後パンクやロックを聞くようになると、かけるサングラスもキャッツアイや一枚レンズのフューチャリスティックなものなど、実際にパンクバンドのメンバーが掛けていたようなスタイルを選ぶようになりました。

 

 

<編集者>

岡本さんは映画や音楽にとてもお詳しいですが、サングラスもそうしたカルチャーを通して選んでいるのが面白いですね。

 

<岡本さん>

ありがとうございます。

今の若い子って情報を得ることがすごく簡単だから、一つ一つが軽い感じがするんですよね。

それはそれで良いと思うんですが、ギリギリ最後のアナログ世代だから(笑)、何かに興味を持ったらどんどん掘り下げていく。(レコードを探すように)DIGしていくことが大事だと思います。

<編集者>

岡本さんのそうした精神が、CYDERHOUSEの活動にも表れていると感じます。

 

<岡本さん>

それは嬉しいですね。 やはり「やらなきゃ」っていう気持ちになるんです。

2013 S/Sのコレクションでハンバーガーのグラフィックを作ったのですが、

ハンバーガーのグラフィックはもう既に色々な人達がやっているから、またかって思われてしまう。

それがすごく悔しくて。グラフィックは格好いいのに、もっとちゃんと見てほしい。

じゃあ『ハンバーガー屋をやっちゃおう」みたいな感覚で先日CYDER BARGERという

二日間限定のハンバーガーショップをやりました。

単なるモチーフとしてだけでなく、「みんなもっとハンバーガーのことを考えようよ!」と(笑)

 

 

<編集者>

次に掛けるならどんなアイウェアが良いですか?

 

<岡本さん>

最近ずっとこのGLCOなので、これからは普段からずっとビーボグラスをかけていようかなと思ってます(笑)

本当は30歳になったら金髪とビーボグラスをやめようと思っていたんですけど、やっぱり死ぬまでビーボグラスはかけ続けたいですね(笑)

 

<編集者>

岡本さん、貴重なお話をありがとうございました。

岡本さんのブランド「CYDERHOUSE」の活動は以下からチェックできます。

http://www.cyderhouse.jp

皆様ぜひご覧ください!!

 

Yuji Okamotoスタイリング写真

[ スタイリング ]

アイウェア :
GLCO
シャツ :
バーガーシャツ ¥23,500-
T−シャツ :
シャツTシャツ ¥14,400-:
パンツ :
テーパードパンツ ¥17,800-

Yuji Okamoto
岡本 ユージ

CYDER HOUSE Designer
サイダーハウス デザイナー

www.cyderhouse.jp

Copyright (C) 2013 Megane GENTS & 美女. All Rights Reserved.