logo

VOl.8_ 2013.7.11

Chigusa Kontani 紺谷 ちぐさ

今回の『Megane GENTS & 美女』は、メガネを掛けたいと考えている美女に、お似合いになるメガネをおすすめする企画です。

 そして、その美女が千駄ヶ谷のオフィスで働いているという情報を聞きつけ、早速、当店のメガネを持参してうかがいました。

 今回、取材させて頂いた方は、こどものために洗練されたデザイングッズを展開する「CHIGO(チゴ)」のデザイナーの紺谷ちぐささんです。

 紺谷さんは、以前にメガネを購入をしたものの、無くされてしまい、それからというもの、気に入るメガネに出会えず、掛けられていないそうです。

 そのような経緯がある紺谷さんに、ブリンク・ベースのスタッフが、お似合いになる3本をご用意させて頂きました。

これからメガネを掛けたい方には、必見の内容となっております。

ぜひ、ご参考にしてください。


*今回のロケは、「CHIGO」のグッズを展開しているPlaymountain(プレイマウンテン)で撮影させて頂きました。

 

<紺谷さん>

今日は、似合うメガネを選んで頂けるということで、楽しみにしていました。

よろしくお願いいたします。


<編集者>

こちらこそ、よろしくお願いいたします!!

紺谷さんはメガネを無くされてから、似合うメガネを見つけられないと伺っていたので、今回は張り切って似合うメガネをご用意してきました。


<紺谷さん>

ありがとうございます。 色々なメガネを見てしまうと、、、何が似合うか分からなくなってしまって。

迷ってしまうのですよね。 どういうのが、似合いますかね?


<編集者>

そうですね、紺谷さんにいくつか似合うメガネを考えてきていますので、

まず、こちらはいかがでしょうか?

 

 <紺谷さん>

これは、かなり自然ですね。

サイズもそんなに大きくないので、気兼ねなく掛けられる感じですね。

今の仕事のせいか、素材感が結構気になるのですよね。

プロダクトに温かみのあるモノをもとめているのか、

何となく、シャープな雰囲気のメタルではなく、プラスチックのフレームには興味があります。

あと、こういうレンズの縦幅があるクラシックなデザインは好きです。

以前に掛けていたスタイルに少し似ているのかも?


<編集者>

前に掛けていたスタイルに近いようですと、違和感は少ないですよね。

あと、紺谷さんがお話されるとおり、プラスチックフレームは、

メタルの素材に比べると、確かに柔らかな印象になりますよね。

このメガネは、紺谷さんのお顔のサイズや肌の色などを考慮してお選びさせて頂きました。

次は、こちらのメガネをお試しいただいてよろしいでしょうか?

 

 <紺谷さん>

予想していたより、これは意外に似合いますね!

もっと、「C-C-B」みたいにメガネの印象が強くなると思っていました(笑)

すごく素敵なフレームですね。


<編集者>

ありがとうございます。もっと「C-C-B」みたいになると思っていましたか?(笑)

実は、紺谷さんはお肌が白いので、クリアのフレームは肌にとけ込み、

意外と目立たずに掛けられるのです。 上品さもありますよね。


<紺谷さん>

確かに、上品な雰囲気がありますね。 先程、掛けたフレームより、

こちらの方が丸みのあるデザインで、柔らかい感じがして、好きかもしれないですね。


<編集者>

良かったです!! 大きさや型は少し異なりますが、

クリアのフレームはアンディ・ウォーホルなども掛けていたので、

何となくアーティスティックな雰囲気を感じるのですよね。

デザインのお仕事をされている紺谷さんには、そのような雰囲気はお似合いになると思いました。

次は、もう少し、レトロなモノを試していただいてよろしいでしょうか?

 

 <紺谷さん>

これもまた、顔の表情が変わりますね! すごく好きな雰囲気です。

かなり丸みが強い型ですが、クラシックで落ち着きのあるデザインがいいですね。

何という型なのですか?


<編集者>

ボストンという型です。このフレームに関しては、丸みが強いので、

柔和さと共にユーモアさも感じるデザインになっています。

そして、今まで掛けて頂いた中で一番クラシックなイメージがすると思います。

お掛け頂いた3つのタイプの中では、どちらが、紺谷さんのお眼鏡にかないましたでしょうか?


<紺谷さん>

そうですね、、クリアのフレームか、このクラシックなメガネですね。

正直、両方ともにかなり新鮮で気に入りました。


<編集者>

ありがとうございます!!

これを期に紺谷さんにメガネを掛けて頂けたら、メガネ屋として嬉しい限りです。

是非、宜しくお願い申し上げます。


<紺谷さん>

そうですね、わかりました! 実は、学生時代に優等生の友人がメガネを掛けていて、

それを見てからメガネへの憧れはあるので、是非、格好良く掛けこなすために、

今度、お店にうかがいまして、ご相談させて頂きます。

 

上記の写真のアイテムは、紺谷さんがデザインを手がける「CHIGO」のものです。

色のついた塗装の部分などは、ご自身で丁寧に塗っていらっしゃるそうです。

素材感を活かした温かみのあるデザインは、楚々としていて優しい紺谷さんの人柄が伝わってくるようです。

Chigusa Kontaniスタイリング写真

[ スタイリング ]

アイウェア :
OLIVER PEOPLES
ワンピース :
Venusmars
サンダル :
Monastica:

Chigusa Kontani
紺谷 ちぐさ

CHIGO Designer
チゴ デザイナー

URL http://www.chigo.co.jp

Copyright (C) 2013 Megane GENTS & 美女. All Rights Reserved.