logo

vol.20_2016.5.10

Shota Tashiro 田代 翔太

今回の『Megane GENTS & 美女』 は、松陰神社前にあるケーキショップ
『MERCI BAKE』店主、パティシエの田代翔太さんにお話を伺いました。
MERCI BAKEでは朝、作り立てのケーキを並べて午前9:30にオープンすると、名物のケーキはお昼頃にはなくなり、夕方頃には閉店になってしまう、人気のお店です。
ケーキを食べたことがない方でも、ラッピングやカフェで使っている食器も素敵なので、InstagramやFacebookなどで見かけたことのある方、多いのではないでしょうか?
何やら沢山こだわりの詰まっていそうなお店、MERCI BAKE。
田代さんは、どんなメガネ選びをされているのでしょうか?

ぜひ、ご覧ください。

<聞き手>
今日はメガネをかけていらっしゃらないのですね。普段はメガネをかけることもありますか?

<田代さん>
はい、あります。今日はメガネが故障してしまってかけていないのですが、メガネをかけるのは好きです。ただ仕事をしている時はメガネだとやりにくくって、基本的にはかけていないんですよ。ケーキを作る時はよく動きますし、あとレンズと目の間がくもるというか、モワッとするのが気になるので。逆にオフの日にメガネをかけるようにしています。仕事の日も朝だけかけていたりします。

<聞き手>
オフの時にかけるというのは、気持ちの切り替えになりますよね。

<田代さん>
はい、朝は早いのでまだ目が覚めていないというか。そういう時はメガネをかけていたりします。
今はサングラスと、家でかけるメガネと、普段用と3本くらい使っています。

<聞き手>
どこのブランドのメガネをかけているんですか?

<田代さん>
最近かけているのは、ayameのメガネが一番多いですね。サングラスも。

<聞き手>
ayameはかけやすいですよね。カラーやモデルも、シーズンによってアップデートしたり、見た目のかっこよさだけではなく、進化するモノづくりのブランドですね。

<田代さん>
そうですね。かけやすさも大事ですし、ayameは日本製ということもありますし、生産背景のみえるようなモノづくりは気になります。

<聞き手>
今日はいくつかメガネをお持ちしましたので、ぜひお試しになってみてください。
こちらはGLCOという、Oliver Peoplesの創始者であるラリー・レイトの息子、ギャレット・レイトが立ち上げたブランドのメガネです。

<田代さん>
こういうのはかけたことがないですね。いつも太めの縁のものばかりなので。
他のタイプも試しますが、結局いつも太い縁のものを買ってしまいます…。

<聞き手>
いつも気に入っている感じをあえてがらっと変える必要もないと思いますよ。このフレームは、鼻パッドがメタルなのでメガネと顔の距離が出せるので、普段気にされているくもりの問題は解消されることもあります。ポイントでしっかりとまるので、すべりにくいのも良いですよ。

<田代さん>
メガネは誰々の息子とか、ストーリーがあるのが面白いですね。ブランドのコンセプトっていうよりも、こういう風に作っていたとか、歴史とか、ぐっときますよね。そういうので選びたくなっちゃう時があります。値段とかはあんまり見てなくて、そういう方が欲しくなっちゃいますよね。

<聞き手>
そういう選び方の方が、愛着もわきますよね。

<聞き手>
ストーリーといえば、このお店も、場所にご縁があってオープンされたのですよね?

<田代さん>
はい、もともとこの場所には『青柳』という和菓子屋さんがありました。店主が高齢のため閉店されることになって、それに近くにあった洋菓子店も同時期に閉店してしまい、「この商店街に甘いもののお店が必要だ」というタイミングでちょうど僕が探していたので、自然に決まったんですよ。

<聞き手>
松陰神社前というエリアの印象はどうでしたか?

<田代さん>
最初に来たとき、空気の感じがいいなと思いました。今もその印象は変わらないです。人はいるんですけど、がやがやしすぎていなくて、ちゃんと生活で使われていて、外の人がただ通るとかでもなく、駅に向かうためだけの道でもなく、夕方になると子供が遊んでいたりとか、そういう普通の感じがいいなぁと思います。
この商店街はもともとある古いお店の元気がよくて、しっかり残っています。僕らは先輩たちの中に混ぜてもらったという感じです。

<聞き手>
確かに日中も人通りがあって、毎日普通に生活をされている方がいる感じがしますね。
僕も最近引っ越しをしたのですが、買い物は街で済ませるようにしていて、そうすると朝出勤する時とか、駅までの間に3人くらい挨拶するんですよね。人のつながりみたいなものに安心します。

<田代さん>
人のつながりって、何かあった時にもいいと思うんですよね。もともと商店街と決めて出店場所を探していたわけではないんですけど、せっかくこういうロケーションなので、今はそれを大切にしたいなと思っています。もし場所が変わったりしても「ケーキを作って、売る」とか大きくやることは変わらないんですけど、お客様に対
することや接し方は変わるというか、オープンしたばかりの頃と比べると、お店が街になじんでいっている感じがします。
もともとはお店の場所を選ぶ時に、渋谷の方とか中心の方も考えていたんですけど、お客様に提供する量とか、自分のペースでいかなくなってしまいそうじゃないですか。

<聞き手>
確かに1回流行ってしまうと、大変なことになりそうですね…。

<田代さん>
お客様に来てもらわないと困るんですけど、目が行き届かなくて何のためにやったのか分からなくなっちゃうようだと、意味がないですよね。ペースを守れるお店というか、はじめてのお店だったので、まずはこういうところがいいなと思いましたね。

<聞き手>
ペースを守れるお店…。お客様に納得のいくサービスができるって、大切なことですね。
ところで、お店のロゴはENDS and MEANSの方がデザインされたんですよね。
僕もENDS and MEANSの服が好きで、ショップでお客様に「それENDS and MEANSのですよね!帽子かっこいいですよね」といったら、デザイナーご本人だったということがありました(笑)。

<田代さん>
そうなんですね(笑)。彼はもともと友人で、ずっとお店をあける前から「こういうものをやりたい」って相談をしていたんです。内装とかもそうなのですが、なるべく自分が作ったものを食べたことがある人に頼みたいなと思って。

<聞き手>
カップやお皿も面白いですね。けっこうしっかり厚みがあって、あたたかみがありますね。

<田代さん>
食器も友人のゾノくん(大園篤志さん)にお願いして作ってもらっています。うちのケーキはけっこうどっしりしているので、フチがない平らなお皿の方が合っているんです。お店がお休みの1週間、ここでうつわの展示会も開催してもらいました。お皿は見た目もいいですが、とても使いやすいですよ。

<聞き手>
つながりをとても大切にされているんですね。最後にこちらの記事の中で、お知らせしていただくことがあれば。何かございますか?

<田代さん>
う〜ん、掲載はいつですかね?

<聞き手>
5月になるかと…あ!ここにおいてあるチラシの内容はどうでしょうか?お隣のおがわ屋さんの求人です!お隣にもチラシが貼ってありましたね。

<田代さん>
そうですね、これにしましょう。お隣の手づくりおでん種の店、おがわ屋さんの職人募集中です。

仕事内容:おでん種の製造・販売 
勤務時間:7:30〜16:30(休憩1時間)
給料:月給19〜23万円
休日:日・祝(夏季2週間、GW、年始)
詳細・お問合せは 手作りおでん種 おがわ屋さん(TEL: 070-6465-6241)まで
※未経験でも大丈夫!!見習い、アルバイトもあるそうです。

おがわ屋さんはもともとお父さんが八百屋さんで、商店街に八百屋さんが6軒くらいあったので、自分が跡を継ぐ時に、何かしたいと思って、おでん種のお店をはじめられたんだそうです。
おがわさんはこだわりが強くて、味が出ちゃうからあんまり煮ないでくれっていうんですよね。
おでんの種なんですけどね…。せっかくの渾身の味がスープに出て行ってしまうから(笑)。
ここのところ、首と体がつらいそうで、いつも最前線で仕事をしているので、みんなに「もう引退したら」って言われてるんですよ。
朝ここを通る小学生も、おがわさんにだけは挨拶します。おがわさんも全員の名前を覚えてるし。

<聞き手>
おがわさんは街の顔ですね!先ほどもお年寄りの腰をさすって一緒に歩いている姿をお見かけしました…。ご興味ある方、ぜひおがわ屋さんにご連絡を!

—今回田代さんにお話を伺って、地域とお店の関わり方がとても印象的でした。「街に必要なお店がある」というのは、当たり前のようですが、最近ではなかなか難しくなっていることです。僕たちもこの場所で店をやっていることの意味を、改めて考えさせられました。
田代さん、貴重なお話をありがとうございました!(高桑)

Shota Tashiroスタイリング写真

[ スタイリング ]

アイウェア :
GLCO GRANT col. MBK
ニットキャップ :
ENDS and MEANS
トップス :
ENDS and MEANS:
つなぎ :
古着

Shota Tashiro
田代 翔太

MERCI BAKE Patissier
メルシー ベイク パティシエ

https://www.instagram.com/mercibake

Copyright (C) 2013 Megane GENTS & 美女. All Rights Reserved.