logo

Vol.4_ 2013.5.12

Ryosuke Nagaoka 長岡 亮介

今回の『Megane GENTS & 美女』は、独創的なグルーヴで多くの方を魅了し続けるバンド
ペトロールズ の長岡 亮介さんを撮影させて頂きました。

長岡さんといえば、車と自転車の愛好家として知られておりますが、メガネ愛好家としての顔もお持ちになります。そんな長岡さんのメガネに対するこだわりなどを今回のインタビューで伺えました。スナップ写真とともに普段ではお伺いすることができない貴重なお話を是非ご覧ください。

 

<今回の撮影は、長岡さんと親交の深い下北沢のライブハウス”GARAGE”で撮影させて頂いております>

────長岡さんはメガネ愛好家と伺ったのですが、メガネを好きになられたきっかけはどのようなものだったのでしょうか?

メガネに興味を持ったのは、目が悪くなったのがきっかけですね(笑)。中学生くらいから掛けはじめました。数えてはいないのですが、現在では20本以上は持っていると思います。

デザインを強く意識して購入したのは、大学生の時に買ったPRADAのサングラス(*)です。正直、ブランドではなく単純にデザインに惹かれて購入しました。今でも、そのサングラスは持っています。

(*)当時のPRADAはアイウェア界の重鎮デザイナーであるウォルフガング・プロクシュがデザインを手がけていた名コレクションで、長岡さんの高い審美眼がうかがえます。

────お掛けになられているメガネは長岡さんがデザインされたものと伺いましたが、特に気に入っているポイントなどはございますか?

フォルム、色、質感の全体のデザインです。掛けた際にメガネが顔に馴染まず、浮いて見えるような感じは避けたいと思っていました。

 

一見クラシックでシンプルなデザインですが、ブリッジのデザインや位置、レンズのカラー、飾り鋲など、細かいディティールにこだわってデザインしました。

 

全体的にはクラシックを基礎にして奇をてらうことがなく、しかし、エキセントリックさを少し感じるデザインが面白いかと思っています。

 

このメガネは僕が東京事変というバンドにいたときにグッズとして作らせてもらったものなのですが、そのときにメインで使っていたファントムというギターのボディシェイプを鋲のモチーフにしています。

今日はそのファントムを4本ほど持ってきましたが、この米粒みたいな形が大好きなんです。
そういう気持ちをメガネに落とし込めたのがとても嬉しかったですね。

────今日はなぜ、そちらのメガネをえらばれたのですか?

【 長岡 亮介さん 】
洋服の感じにもよりますが、今の気分ですかね(笑)
でも新しく買ったものは気に入って、よく掛ける傾向がありますね。
そして、飽きて他のメガネを掛けて、また戻る。その繰り返しですかね(笑)
そういえば、今はフルメタルのフレームに興味があります。

【 編集者 】
フルメタルですか! かなり玄人の目線のチョイスですね。長岡さんは本当にメガネに詳しいですし、好きなのですね。

【 長岡 亮介さん 】
いえいえ、世間にはもっと詳しい方や好きな方がいるので、とんでもないです。
でも、勿論メガネが好きなので、メガネが好きという共通認識をもつ方々は美意識が近いように感じるので、もっと自分が製作した音楽を聴いてもらえるようになったら面白いと思います。例えば、メガネ屋さんにCDが置いていたり。

【 編集者 】
確かに、それは面白いですね。ぜひ、当店で販売させてください!!
ということで、ブリンク・ベースではペトロールズのCDを販売させて頂く事になりました。ぜひ、ご興味がある方は、店頭までお越し下さい!!

上記の写真は長岡さんがお持ちになられているメガネコレクションの一部です。
幅広いセレクトと良い意味でマニアックなコレクションは“さすが”の一言です。
また、長岡さんの魅力について、もっと知りたい方は下記の日程でライブイベントを行いますので、ぜひ下記をチェックください!

<ライブイベント情報>

2013年6月8日 (土)

“ノープロブレムオーサカ”

ペトロールズ

open 17:00 / start 18:00

前売¥3,500 / 当日未定 (ドリンク代別)

会場:梅田CLUB QUATTRO

Ryosuke Nagaokaスタイリング写真

[ スタイリング ]

アイウェア :
EnaLloid
シャツ :
used
パンツ :
CHEESE-monger:
シューズ :
MAKERS

Ryosuke Nagaoka
長岡 亮介

PETROLZ / vocal , guitar /
ペトロールズ / ボーカル , ギター /

URL http://www.petrolz.jp

Copyright (C) 2013 Megane GENTS & 美女. All Rights Reserved.