コンテンツへスキップ

「フランスの静と動」を体感できる革新的なアイウエア[BAARS | バース]の取り扱いがスタートしました!

こんにちは。
元パティシエ眼鏡偏愛家の渡辺です。

 ブリンク外苑前にて、フランスのアイウエアブランド「BAARS | バース」の取り扱いが開始しました!⁠



BAARSは、パリ出身の電子音楽家兼デザイナーと、アヌシー出身のオプティシャンの2人の友人が始めたブランドです。⁠

 昔、パティシエの修行時代に、パリにもアヌシーにも訪れたことがありますが、都会的で時代の最先端を突き進むパリと、広大で透き通る湖をはじめ、豊かな水と落ち着きのある街のアヌシー。
BAARSは、この異なる二つのフランスの空気感を絶妙にミックスした「フランスの静と動」を体感できるブランドだと感じました。


アヌシーの旧市街にあるパレ・ド・リール
パリに聳え立つエッフェル塔

BAARSのデザイナーの「Guillaume」は、20世紀を代表するドイツのインダストリアル・デザイナー「Dieter Rams」の唱えた 「Less, but better = より少なく、しかしより良く」の哲学に強くインスピレーションを受けており、シンプルでありながらも堅牢な眼鏡をデザインされています。



眼鏡は構造が複雑になるほど、時間の経過とともに強度が低下すると考えており、 BAARSでは「ヒンジ」の改良に目をつけ、「マグネティックシステム」を開発しました。⁠



このヒンジのイノベーションがとても画期的で、「磁石」という 1 つの要素のみでヒンジを構成したことで、日常生活やアクティブなシーンで頻繁に発生してしまう「眼鏡の破損」を回避できるようになっており、より長く愛用できるようになっています。⁠

 

また、マグネティックシステムは、外への自然な広がりが得られるため、かけた時に頭の形に広がってくれるため、圧迫感がなく、エアリーなかけ心地を体感できるのも魅力的です。⁠

 

衝撃に強く、エアリーなかけ心地から、アウトドアユースを想定しており、サングラスとしても眼鏡としてもハイスペックなフレームとなっております。



フランスの幻想的な山脈を歩く姿が印象的なのは、機能性がしっかりと長けている証拠ですね!

 

BAARSのデザインには、飾り鋲などのアイコン的なものは一切使わず、磨きと削り出しによるマット感のコントラストによって、シンプルながらも奥深いコレクションを展開しております!

 

今回は、そんなBAARSの中でもアイコン的なサングラスを2モデルご紹介させていただきます。

まずはこちらのRichardというモデルからご紹介!



磨きをかけず、削り出しそのままのようなフロントの荒々しさと、ぽってりとした肉厚でボリュームのあるクラウンパントシェイプのギャップ感がとてもかわいいサングラスです。



カッティングのアクセントが智元やブリッジと所々に効いているため、フロントに凹凸感が生まれ、動きのある表情を演出しています。



フロントの裏面には磨きをかけているため、見る角度によって印象が違うところもオシャレさを感じ取れます。

かけてみるとこんな感じです!



カラーも形容し難いようなニュアンスカラーのものが多く、どの配色も美しく迷ってしまいますね!

 

Model : Richard
Color :C26,C32,C34,C39
Price : ¥73,700-(w/tax)

 

お次はHaikuというモデルをご紹介!


肉厚の生地感で描く、
ボストンとウェリントンの良いとこ取りのようなシェイプのサングラスです。



フロント部分の磨きの艶感と、磨きをかけないマット感の強いアウトラインとのメリハリが美しいフレームとなっています。
サイズ感がやや小さめに設定されているため、クラシカルな印象も兼ね揃えております。



レンズに向かって一段くぼむようなテレビジョンカットが入っているので、平面的にならず、上品な柔らかさを感じられます。

かけるとこんな感じです!



パッと見るとポップなカラーですが、かけるとすごく落ち着きを感じられる配色で、お洋服を選ばずにかけられそうです!



Model : Haiku
Color :C26,C31,C37,C39
Price : ¥67,100-(w/tax) 

 

このほかにも魅力的な眼鏡も多数入荷しております!

いかがでしたでしょうか?

アヌシーの澄んだ湖のように静かに落ち着いた佇まいに、パリのように力強く時代の最先端を行く革新的なマグネティックシステムによって生み出されるエアリーなかけ心地と、高耐久性を持つBAARSのアイウエアはまさに「フランスの静と動」を体現しているかのようです。


是非、BAARSが生み出す新たなかけ心地のアイウエア体感してみてはいかがでしょうか?

 

text : Shin Watanabe

blinc|ブリンク外苑前
〒107-0062 東京都港区南青山2-27-20 植村ビル 1F
南青山3丁目交差点から30メートル,東京メトロ銀座線 外苑前駅 1a 出口より徒歩2分
営業時間 : 12時 〜20時
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は、営業。翌火曜日が休み)
Tel : 03-5775-7525