blincvase

blinctoppage

kearny|カーニー がカバーする「I’m Old Fashioned」とは 後編

2021年7月2日(金)から好評開催中のkearny 2021AW新作ローンチフェアに伴い、ブリンクベーススタッフの田代がkearnyデザイナー熊谷富士喜さんにお話を伺って参りました。その後編をお届けします。

 

前編はこちらからご覧いただけます。

http://blinc.co.jp/blincvase/archives/9503

 

-まず自分が一番に楽しむこと-

田代:kearnyをやる上で心掛けていることはありますか?

 

熊谷:単純にまず思うのは、自分が一番に楽しまないと良いものって出来ないなと思っていますね。

 

熊谷:そもそも自分はテーマがないと物作りが出来ない人でして、その中でも自分が楽しいと思えるテーマでやらないと、気持ちも乗ってこないし、これだったら楽しんでやれるというテーマを見つけられた時に創作意欲とか、想像力とか、知識を深めたりとか、形にすることができるんです。

田代:最初からそのような流れで毎シーズンテーマを決めていたんですか?

 

熊谷:kearnyを始めてから最初の頃は、海外に行った時に、デザイン画を描いて、その時やりたいものを、日本に持って帰ってくるような流れでやっていました。そこから海外に行けなかった時に、どうやったら眼鏡を楽しめるかなと考えて、テーマを設けるようになりました。

 

田代:楽しみながらkearnyをやっている中でも、去年の2020年は世の中的にもネガティブな出来事が多かったと思うのですが、何か影響や考えたことなどはありますか?

 

熊谷:去年はkearnyにとっては重要なセルロイドという素材の工場が一回お休みしていた期間がありまして、今後どうしようかなと考えたことはありましたね。素材がなくなることってどの分野でもあり得ることだと思うんですけど、その状況を後ろ向きには捉えていなくて、むしろそのおかげですごく自分も他の素材だったりとかを勉強したので、より眼鏡が楽しく、前向きになったきっかけにすることができました。

田代:あと熊谷さん自身が眼鏡が好きというところも大きいでしょうね。

 

熊谷;そうですね。好きなことだから前向きに割り切れるし、好きなことだから諦めないですね。生きていれば色々なことがあることはわかっているので、そこで折れるなら最初からやるなよ、と自分に言い聞かせています。

 

 

-2021 AW「I’m old fashioned」ヴィジュアルについて-

 

田代:今回のヴィジュアルで気になったのですが、着用している眼鏡のモデル名のジャズミュージシャンの過去のとある写真をモチーフにしていませんか、、?

 

熊谷:そうなんです笑。一応フィクションとして制作していますが、少しだけ寄せる形にしています。

田代:それはあえて言わなかったんですか?笑笑

 

熊谷:作品って、解説すればするほど野暮だなと思っていて、見て感じたその本人の感覚を大事にしたいなと思っています。こういう作品って受取手が大事だと心掛けてますので、会った時に聞かれる分には良いんですけど、自分が全部説明してしまうと、その写真の楽しさが消えてしまいそうなんですよね。

 

田代:そういう意味ではヴィジュアルのみではなくて、kearnyの眼鏡にもそういう受取手を大事にしている要素があるように感じますね。オーセンティックでありながら、そこにはちゃんと意味があって、それを身につけた人が気付いたり知ったりした時に、よりkearnyに愛着も湧くようになっていますよね。

 

熊谷:ヴィジュアルも眼鏡もそうですが、何十年後に若者がこれらを見て、2020年頃って面白いことをやっていたんだなって感じ取ってくれて、それを自身の蓄えとか表現に繋がるきっかけになったら嬉しいですね。

田代:この青い絵のヴィジュアルも綺麗ですよね。

 

熊谷:眼鏡あんまり見せる気がないですよねこれ笑。こういう人が書いた作品に眼鏡を乗せて物撮りする本当はこれは僕からしたら悪いことなんですよ。

 

田代:そうなんですか?

 

熊谷:はい、なのでこれを撮る当日まで気が乗っていなかったのですが、撮影のチームの人々は柔軟で、絵の作品と眼鏡を組み合わせる作品をむしろ楽しさと捉えていて、その時自分は考えが古いな〜、、と思いましたね笑。自分だけではできていなかったヴィジュアルで僕も気に入っています。

 

田代:まさに「I’m old fashioned」な瞬間でしたね笑

 

text:Junichi Tashiro

location:sost.

 

 

【kearnyフェア会期延長のお知らせ】

当初7月18日(日)までの予定でしたが、

ご好評につき、今週7月25日(日)まで会期延長が決定しました。

今回のkearnyの新作は昨年から引き続くテーマ「I’m Old Fashioned」を掲げており、デザイナー熊谷富士喜氏の日常から得たアイデアと歩みを感じられます

店頭では新作から定番のモデルまで幅広く取り揃っております。

店内も換気や消毒などを徹底しており、ウイルス対策をして営業しておりますので、この機会にお待ちしております。(店内が混み合った場合、入場制限をさせていただくことがありますので、ご了承くださいませ。)

 

【kearny fair 2021 I’m Old Fashioned】

期日:2021年7月2日(金)〜7月25日(日)

開催店舗:ブリンク ベース

営業時間:12:00~20:00

定休日:月曜日

 

 

2021-07-23 | Posted in BLOG | タグ:  

関連記事