blincvase

blinctoppage

kearnyの奥に在るもの 後編

 

前編より続く、「kearnyの奥に在るもの」をお届けします。後編では、毎回シーズン毎にテーマを設けて発表される新作ですが、今回のシーズンテーマは「I’m old fashioned」という曲を題材に。そのテーマに至るまでのストーリーについてお話しを聞きました。

 

-シーズンテーマ「I’m old fashioned」とは-

 

田代:今回は元々ジャズのスタンダードチューンである「I’m old fashioned」という曲をシーズンテーマにしたとのことですが、どういうきっかけがあったんですか?

 

熊谷:ジェローム・カーンという人が作曲者なんですけど、僕はチェット・ベイカーがカバーした曲から知りまして、ジョン・コルトレーンなど多くのミュージシャンがカバーしていて、そういうスタンダードチューンをもし自分がその曲をカバーするとしたらと考えた時に「眼鏡」を通してカバーしようと思い、テーマを考えました。

 

田代:音楽を眼鏡でカバーするってすごくかっこ良くて、粋だなと思いました。

 

熊谷:自分で言ってて恥ずかしいですけどね笑

 

田代:でも、眼鏡を見た時に、ちゃんとそのテーマに対するエッセンスやストーリーは感じられました。

 

 

-「I’m old fashioned」の歌詞について-

 

田代:「I’m old fashioned」を聴いた時に、歌詞の内容が熊谷さんのことかなと思ったのですが、実際はどうですか?

 

熊谷:昔から曲は知っていて、単純に最初曲を聴いていただけなのですが、その歌詞を後から訳した時に、久々に聴いたら、確かに共感するものがありましたね。

 

田代:時間が経ってから聞くと変わるものがありますよね。

 

熊谷:中学校の遠足で行った京都と、大人になってから行った京都って感じるものが違うじゃないですか?それと似たような感覚がありましたね。

 

田代:それは曲調や歌詞も含めて?

 

熊谷:そうですね、そもそも古い曲ですけど、当時からそのような感覚の人がいたんだなって。

 

熊谷:アメリカとかは当時戦後バブル期に新しいものが生まれたと思うのですが、その当時でも自分自身のことを「I’m old fashioned 」と表現する人はいたんだなって。

 

熊谷:オールドファッションというと日本人って「服」のことを連想しますけど、歌詞の中では服についてはあんまり触れられていなくて、日本人が思う服装だけじゃなくて、中身のオールドファッションを考えられている曲だと思うので、眼鏡もファッションですけど、そうじゃない、歌詞から入る「古き良きもの」をイメージしましたね。

 

 

田代:日々、色々な曲を聴くと思うのですが、このテーマにしようと思った決め手はありますか?

 

熊谷:最初、眼鏡を考えながら、アイデアが点でたくさんあって、その点が繋がる時があるんですけど、この曲の歌詞を聴いた時にその点が一気に繋がったことが決め手ですね。

 

熊谷: 普段から休みの日も含めて頭の中に眼鏡の事はあって、向き合って考えているんです。ただアイデアはいつ思いつくかわからないので、近所を散歩したりとか、趣味やプライベートの時間とか、いろんな所や場面でそのアイデアはいつも浮かびますね。

 

熊谷:でも最低限、頭の中でそのアイデアの付箋を貼っていないとそのヒントは降ってこないんですよね。なので点となっているアイデアを頭に付箋でして貼りつつ、色々なことに対して興味というのは常に入り巡らせていますね。

 

田代:そういう興味を日々追っているから、偶然が起こると言いますか、それが掛け合わさってkearnyに繋がっているんですね。

 

荒岡:今ジェローム・カーンについて調べてて、仕事への姿勢がウィキペディアに載ってたんですけど、読んでもらって良いですか?

 

「芸術家なら無頼な生活をするのが当たり前で、気の向いた時に好きに仕事をすれば良い」というような神話を信じておらず、「インスピレーションが突然肩を叩くのを待っているような人間は仕事を変えた方がいいだろう。毎日何時間かピアノの前に座っていれば、たとえすぐには名曲が生まれなくとも、いいアイデアや何小節かのいいメロディを生み出すことができる。それが集まっていい曲ができていく」

 

田代:今の話の熊谷さんのことじゃないですか笑

 

熊谷:知りませんでした、偶然です笑

 

kearny | カーニー
PRODUCT NAME: dearie
COLOR: black
PRICE: 38,500yen(w/tax)

 

kearny | カーニー
PRODUCT NAME: desmond
COLOR: brown sasa
PRICE: 38,500yen(w/tax)

 

kearny | カーニー
PRODUCT NAME: ella
COLOR: brown ×  brown
PRICE: 38,500yen(w/tax)

 

 

kearny | カーニーのポップアップストア

日時 2020年6月24日(水)〜 7月12 日(日)

ブリンク ベースでは、2020年6月24日(水)から7月12日(日)まで、
kearny | カーニーの新作と既存のラインを数多く店頭で取りそろえております。
ぜひこの機会にお手に取ってご覧頂けましたら幸いです。

*皆さまには、引き続きマスクの着用と手指消毒をお願いしております。
(また入店の際は、店内の混雑を避けるために、入店の人数制限をしております。)

 

blinc vase|ブリンク ベース
〒107-0061
東京都港区北青山3-5-16 1F(MAP)
OPEN:平日 12:00~20:00 / 土日祝日 11:00~20:00
CLOSE:月曜日(祝日の場合は振替で火曜日休業)
TEL:03-3401-2835
Mail:vase@blinc.co.jp

2020-06-30 | Posted in BLOG, INTERVIEW | タグ:  

関連記事