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6月1日(金)より発売 二俣公一氏デザイン「Elder_ARAOKAGANKYO」2018年夏限定のサングラス


アイウエア専門店「ブリンク外苑前」、「ブリンク ベース」を運営する有限会社荒岡眼鏡は、オリジナルアイウエア「Elder_ARAOKAGANKYO(エルダーアラオカガンキョウ)」の2018年夏限定のサングラスを2018年6月1日(金)より発売いたします。

2017年6月に発売した「Elder_ARAOKAGANKYO」は、昨年創業77周年を迎えた荒岡眼鏡の記念モデル。初期の荒岡眼鏡の売上を大きく支え、創業者・荒岡秀吉が生涯愛用した「ブロウライン」と呼ばれる眼鏡をもとに、空間/プロダクトデザインにおいて国内外で活躍する二俣公一氏がデザインを担当。

一般的にブロウラインのデザインといえば、メタル素材とアセテート素材のコンビネーションで知られていますが、二俣氏はアセテート素材のみを使用し、独自の造形美によってブロウラインを再解釈。福井県鯖江市の眼鏡工場「Taniguchi Optical」の高い技術力が呼応し、Elder=「長老」と名を冠したモデルが産声を上げました。発売以来、お客さまにも好評で度重なる追加生産をしております。


2018年夏限定のフレームは(色名:タイムレスクリア)、エイジングを施したように黄味がかった、レトロ感溢れるクリア色が特徴です。アセテート素材は純度が高く、硬質で経年劣化も少ない、国内で生産を行う「タキロン・ローランド」のものを使用しています。透明感のあるクリアカラーによる上下のカッティングはまるで宝石を見ているような光の屈折を楽しむことができます。

 

【1943年創業、オーエムジー(旧・大阪眼鏡硝子)のガラスレンズを使用】
今回のレンズカラーは2色。ガラス製レンズに特化した日本屈指の光学ガラスメーカー「オーエムジー」(旧・大阪眼鏡硝子)のものを採用しました。着用時にはガラスレンズの特性(色が美しく、強度があり経年劣化が少ない)を感じていただけます。


スモークグリーンのレンズ(レンズ名:LIGHT ABSORBING BLACK)は、ヒトには有害光線とされている「紫外線」「赤外線」を全て濃いグリーンの色調はヒトの目にはとても馴染みやすいカラーで、自然な色合いながらも眩しさだけを大幅にカットするものです。


ブラウンのレンズ(レンズ名:LIGHT BALANCING BROWN)は、カメラ用の「色温度交換フィルター」に使われている材料を転用。日陰や曇りの日の青っぽい景色を暖かみのある自然な見え方に変換するレンズです。


テンプルの内側には、グラフィックデザインを基軸にさまざまなジャンルで活躍する長嶋りかこ氏(village®)によるロゴデザインが施されています。

数量限定での販売となります。

Online Storeの商品ページはこちらから

※ブロウライン
「ブロウライン」とは、顔の一部である眉をデザインソースとして、眼鏡のデザインに織り込んだものです。その誕生には諸説ありますが、1940年代に眉毛が薄くて悩んでいた方の「威厳を出したい」という思いから生まれたとも言われています。現在では知的な印象を与える定番のデザインとなりました。

 

【デザイナー紹介】

二俣公一
空間・プロダクトデザイナー
福岡と東京を拠点に空間設計を軸とする「ケース・リアル(CASE-REAL)」とプロダクトデザインに特化する「二俣スタジオ(KOICHI FUTATSUMATA STUDIO)」両主宰。1998年より自身の活動を始め、国内外でインテリア・建築から家具・プロダクトに至るまで多岐に渡るデザインを手がける。
http://www.futatsumata.com/
http://www.casereal.com/

-受賞、パブリックコレクション-
FRAMEアワード/Best Use of Material-Nominee(2018年、アムズテルダム)
Wallpaper* City Guides/10 Best Design(2017年、ロンドン)
JDCデザインアワード 金賞(2016年、東京)
Domusweb/Best of Japan(2016年、ミラノ)
Domusweb/Best of 2015 design(2015年、ミラノ)
Wallpaper* デザインアワード Best Domestic Design/High Five(2014年、ロンドン)
サンフランシスコ近代美術館 SFMOMA/永久所蔵品 選出(2011年、サンフランシスコ)
D&ADアワード/銀賞(2011年、ロンドン)
Restaurant & Bar Design Awards/Final Shortlisted(2011年、サンフランシスコ)
アジアデザイン賞/銅賞(2010年、香港)
福岡デザイン賞/優秀賞(2010年、福岡)
ARアワード/Commendations・2作品(2009年、ロンドン)
iida賞/Final Shortlisted(2009年、インチョン)
Best Store of The Year 18回/優秀賞(2009年、東京)
デジタルデザインオブザイヤー/金賞・審査員賞(2002年、東京)

 

【製品・販売店 詳細】

商品名 | Elder_ARAOKAGANKYO -2018 summer-
フレームカラー | タイムレス クリア
レンズ | LIGHT ABSORBING BLACK、LIGHT BALANCING BROWN
発売日 | 2018年6月1日(金)
販売店 | ブリンク外苑前、ブリンク ベース
価格 | 39,000円(税別)

 

【Elder_ARAOKAGANKYOについての関連記事】
プロダクトデザインに二俣公一氏を起用 創業77周年を記念し、オリジナルアイウエア「Elder_ARAOKAGANKYO」を発売(2017年)
http://blinc.co.jp/blincvase/archives/5997

WEBマガジン『フイナム』が「Elder_ARAOKAGANKYO」を紹介
「Elder_ARAOKAGANKYO」のデザインを手がけた二俣公一さんと弊社の荒岡俊行が対談形式で、完成までのいろいろなエピソードを、誌面上で丁寧に伝えてくださっています。
ぜひ下記のリンクからご覧ください。

「故きを温ね新しきを知る。荒岡眼鏡が創造したメガネのニュークラシック。」
http://www.houyhnhnm.jp/feature/88228/

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