blincvase

blinctoppage

Megane GENTS & 美女 Yoshiyuki Morioka | 森岡督行

今回の『Megane GENTS & 美女』は、森岡書店店主・ブックディレクターの森岡督行さんにお話を伺いました。森岡さんは古書店勤務を経て、2006年に茅場町の年代物のビルで「森岡書店」を開店、2015年銀座に「一冊の本を売る本屋」として「森岡書店 銀座店」をオープンされました。自店での企画にとどまらず、執筆、展覧会のキュレーションや調査活動など、幅広くご活躍されています。

「一冊の本を売る」と聞くと、1つのものをのんびりと丁寧に扱う印象を受けますが、展示期間中は本の世界観を伝えるため、書籍以外のものも併せて展示したり、ワークショップをはじめ本を作る人と読む人をつなぐイベントも行われています。また書店以外にも精力的に活動されている森岡さん、その企画力はどこから生まれてくるのでしょうか?

そして、森岡さんのメガネ選びのポイントは…?
ぜひご覧ください。

(今回の撮影は森岡書店 銀座店にて、8月に行いました。)

Megane GENTS & 美女
http://blinc.co.jp/meganegents/

 

blinc vase|ブリンク ベース
〒107-0061
東京都港区北青山3-5-16 1F(MAP)
OPEN:平日 12:00~20:00 / 土日祝日 11:00~20:00
CLOSE:月曜日(祝日の場合は振替で火曜日休業)
TEL:03-3401-2835
Mail:vase@blinc.co.jp

関連記事