〜8/4 (日)開催〜 帰って来た!【メガネなんでもそうだんじょ】「遠視体験」と「近視体験」

meganan1

皆さま、「メガネなんでもそうだんじょ」が帰って来ました!
所長も、ブリンク外苑前の矢澤マネージャーから、テクニカルマネジャーの丹羽新所長にバトンタッチしました!

meganan6

8/4(日)に開催される今回の「メガネなんでもそうだんじょ」のテーマは、「遠視体験」と「近視体験」

あまり知られていない目ヂカラ、「屈折力」「調節力」を皆さまに体感していただきます!

まず「字にすると、なんとなく目が良さそう」な響きがする「遠視」

「イメージとして、なんとなく目が悪そう」な響きがする「近視」

「遠視」と「近視」をそれぞれ皆さまに体験していただき、丹羽新所長が、まだ見たことのない世界、アナザーワールドへご案内致します!

店内と店外を見ていただき、ぜひ遠視と近視を実際に歩いて感じてみてください

 

 「それでは、まず右上を見てくださーい! あっち向いてホイ! 」 ↓ ↓ ↓ 

meganan3

 

「ハイ! 左上を見てくださーい!あっち向いてホイ!」 ↓ ↓ ↓  

meganan4

 

「それでは問題です! この指は、何本に見えますか?  」 ↓ ↓ ↓  

meganan5

↑ ↑ ↑  「アレ….!?     皆さん、上を見上げちゃってますね….. 笑  」

 

meganan2

普段は、表参道の方の店舗、ブリンク ベースの勤務のテクニカルマネジャーの丹羽新所長は、測定が大好きです。

勤務中はもちろんのこと、プライベートでも、寝ても覚めても一日のほとんどを測定のことばかり考えている「測定マニア」。

難しい測定ほどテンションが上がるという、業界でも珍しい存在です。

また、丹羽新所長は、測定時に「明視域」というメガネのピントをどこからどこまで合わせるか、「ピントの合っている距離」を重要視しています。

測定時に「何メートル」や「何センチ」の距離にしっかりとメガネのピントを合わせてくださいなどと明確な距離を注文すると、とっても喜びます。

meganan7

「目が良い。」や「目が悪い。」の基準とは?
「私は目が良い」とか「目が悪い」とか自称する方は多いですが
みなさんは何を規準に「目が良い。」や「目が悪い。」としているのでしょうか?


目には3
つの種類がある!?
多くの方は視力検査の成績を持って、目が良い悪いと自称されていますよね。

実は目の力って3つも種類があるんです。

皆さんご存じの「視力」とは別に「屈折力」、「調節力」という二つがあります。
ぞれぞれを簡単に説明します。

「視力とは?」
目というのは、カメラに例えることができるので、カメラでお話しします。

デジカメを買うとき、性能を見ると思いますが、

どれだけ綺麗に写るかの単位の「画素数」とか「解像度」というのがあります。

これが目でいうと「視力」です。

ではこの「デジカメの視力」である「解像度」が非常に高いデジカメで、

美味しいお食事を撮影したとしましょう。

この時、机の上の食事は綺麗に写りました。

そのままピントを変えずに、遠くの景色も撮影したらどうなるでしょうか?
当然、ピンボケの写真になってしまいますね。

meganan8

「屈折力」って何!?

ピントが合わなければ、当然ピンボケですよね。

どんなに「解像度」が高い高級なカメラでもピントが被写体にあっていなければ綺麗な写真はとれません。

この「カメラでいうピント」の状態を眼に当てはめると、これが「屈折力」に当たります。
「近視」や「遠視」の「ピントの距離」と関係ある??

よく聞く「近視」「遠視」という言葉は「視力の良し悪し」を表しているのではなく、

「ピントの距離」を分類しているだけなのです。

meganan9

「調節力」とは、遠くのピントを近くに引っ張る力!?
これで眼の良し悪しと「視力」が直接関係していないことはご理解いただけましたか?

ここで「あれ?私は遠くも近くもどっちもしっかりピントが合うわよ?」という方もいるでしょう。

ここで登場するのが「調節力」です。

たとえば、「カメラに標準装備されているレンズが接写(マクロ)レンズ」だったとしたら、

遠くの写真を綺麗に撮るにはレンズを交換しないと無理ですよね。

 

でも遠くにピントが合わせられるレンズは、ピントを調整することで近いものにもピントを合わせられます。

この遠くのピントを近くに引っ張る力が「調節力」です。

眼では「毛様体」という筋肉がこの調整を担っています。

眼には「筋力」も関係しているのです。

眼の良し悪しは「屈折力」が遠くにしっかりピントを合わせていて、

「調節力」にしっかり幅があり、

ピントが合ったところできちんと「視力」が発揮されるかどうか?で決まります。

「遠視」と「近視」を疑似体験

皆さまの身の周りのメガネやコンタクトを付けている大切な家族、友人、恋人が、どんなふうに見えているのでしょうか?

相手の立場に立って、知らない別世界の「遠視」と「近視」を体験することが出来きます!

普段、メガネ屋さんに足を踏み入れたことのないメガネとは無縁の方々も大歓迎です!

ぜひお気軽にお立ち寄りください!

 

【メガネなんでもそうだんじょ】
「遠視体験」と「近視体験」

※ご予約不要で、どなたでもお気軽にご参加頂けます。
(混雑時はお待ち頂く場合もございます。)

日時   2019年8月4日(日)12時〜18時
参加費     無料
所要時間 お一人 10分〜15分
会場  blinc|ブリンク外苑前

〒107-0062 東京都港区南青山2-27-20 植村ビル 1F
南青山3丁目交差点から30メートル,東京メトロ銀座線 外苑前駅 1a 出口より徒歩2分
営業時間  12時 ~20時(土日祝日は11時 ~20時)
定休日    月曜日 (月曜日が祝日の場合は、営業。翌火曜日が休み)
Tel 03-5775-7525

BRANDS

#
A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
K
L
M
N
O
P
R
S
T
V
W
Y