あえての味つけアイウェア KUBORAUM | クボラム

NEW ARRIVALS

先週からトランクショーをスタートして、コアなお客様にご好評をいただいているベルリン発のブランドKUBORAUM | クボラム。

マネージャーの矢澤におすすめのフレームと、そのデザインの面白さについて聞きました。
最近普通のアイウェアに少し物足りなさを感じている皆さま、ぜひご覧ください。

KUBORAUM014

KUBORAUM | クボラム
PRODUCT NAME: U6(SUN)
COLOR: BS D.pink
PRICE: 74,358yen(w/tax)

KUBORAUM015

肉厚な生地を使ったサングラスは、細身のクラシックなアイウェアとの違いが一目瞭然。異彩を放っていますね!
アウトラインは角張らせ、上の部分だけ斜めに面をとってより立体感を出しています。

KUBORAUM016

内側は丸くカットしたレンズを入れて、外と中のラインの違いでよりアク出しに成功しています。

 

KUBORAUM011

KUBORAUM | クボラム
PRODUCT NAME: K17(OP)
COLOR: TS
PRICE: 48,114yen(w/tax)

こちらのメガネは生地の厚さの分厚いところを薄いところのコントラストが面白いです。
8mmくらいの厚い生地を切りだして薄い部分を作っているので、とても手間がかかっています。

KUBORAUM017

KUBORAUM012

削り残した智の部分と、ブリッジの部分だけが盛り上がっていて、凹凸のつけ方もクボラムらしいです。

KUBORAUM013

実はこちらのフレームのアウトラインはきれいなウェリントン型なので、かけると意外とすっと馴染みます。
クボラムは自分たちのデザインしたアイウェアを『マスク』と呼んでいますが、このウェリントンも『マスク』と呼ぶにふさわしい味付けが施されています。

 

KUBORAUM008

KUBORAUM | クボラム
PRODUCT NAME: N3(SUN)
COLOR: BG
PRICE: 61,236yen(w/tax)

こちらは、セルとメタルのコンビですが、こんなコンビは他に見たことがないですよね。

KUBORAUM009

普通はレンズのまわりがセル、ブリッジがメタルにするところを、クボラムではブリッジを含む鼻を囲む内側を全てメタルで作っています。
メタルの部分のブリッジは一般的な幅なのですが、ネイビーのセル(プラスチック)の部分だけみると、ブリッジの部分が広めであえて目と目が離れている感じを出すバランスにしてあります。

KUBORAUM010

また、テンプル(つる)の部分も生地を削って凹凸を出して、ロボットのパーツみたいに見えませんか。
SF感、機械的な感じを出しているのは面白いですね。

 

KUBORAUM003

KUBORAUM | クボラム
(写真上)
PRODUCT NAME: H11(SUN)
COLOR: BM 2grey
PRICE: 64,152yen(w/tax)
(写真下)
PRODUCT NAME: H22(SUN)
COLOR: BM
PRICE: 64,152yen(w/tax)

クボラムの手にかかるとメタルフレームも一筋縄ではいきませんね(笑)。
メタルって割とかけやすいイメージがあると思うのですが、かなりの味付けがプラスされています。

KUBORAUM004

まずブリッジが1本の線ではないんです。2つの線がねじったように交差しています。
メタルの表面にぼこぼこした凹凸を加えているので、草木や鉱物のような有機的な印象になります。

KUBORAUM007

フロント部分も2つのメタルを重ねているのが分かりますよね。
メタルフレームの絵をかくと、たいてい1本の線で描きたくなるものですが、クボラムは2本要ります。
既存のルールをあえて破る、彼らの自由さには驚かされます。

KUBORAUM006

テンプル(つる)もまるで枝のようで、バランスはとれていますがまっすぐではありません。

KUBORAUM002

 

KUBORAUMは今後も継続的にご紹介していきますが、お客さまにブリンク外苑前としておすすめしたいデザインに絞って展開していきますので、このブランドの全体像が見たい!というお客さまはぜひ今週末7/28(日)までに店頭で実物をご覧になってみてください。

KUBORAUM002

かけてみるだけでも、とても楽しんでいただけるはずです。

皆さまのご来店をお待ちしております。

 

ブランドについてご紹介した先週のブログ記事はこちら(↓)からご覧いただけます。
http://blinc.co.jp/blinc/journal/10679/

______________________________________________________________

ブリンク外苑前では7月28日(日)まで、発表されたばかりの新作を含む KUBORAUM | クボラムのコレクションを一挙にご覧いただけるトランクショーを開催しています。期間中はオーダーを受け付けております。また、普段は取り扱いのないアートピースもご覧いただけます。

『KUBORAUM TRUNK SHOW』
日時  2019年7月13日(土)~7月28日(日)
会場  blinc|ブリンク外苑前
〒107-0062 東京都港区南青山2-27-20 植村ビル 1F
南青山3丁目交差点から30メートル,東京メトロ銀座線 外苑前駅 1a 出口より徒歩2分
営業時間  12時 ~20時(土日祝日は11時 ~20時)
定休日    月曜日 (月曜日が祝日の場合は、営業。翌火曜日が休み)
Tel 03-5775-7525

BRANDS

#
A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
K
L
M
N
O
P
R
S
T
V
W
Y